北欧3ヶ国11泊13日の20代会社員女一人旅〜トロムソの安ホテル2ヶ所を比較〜

北欧とオーロラ大好き会社員トラベラーいずみんです。過去3回中3度ともオーロラに遭遇できたオーロラ運にかけて、4度目のオーロラ目的の旅。今回はノルウェー、スウェーデン、フィンランドの3ヶ国を11泊13日の女一人旅です。

オスロ→トロムソ→ストックホルム→キルナ→ヘルシンキの順で回ります。

北欧女一人旅11泊13日のスケジュール・旅費はこちら

北欧オーロラ旅11泊13日女一人旅の旅費・ホテル・移動!すべて見せます

20代女一人旅が選んだトロムソのホテル2ヶ所

トロムソは2泊する予定でしたが、ノルウェーはホテル料金がどこも高い!!(物価がとにかく高い!)なので、トロムソの中でも安いホテルを探して、良さそうなところが2つあったので、1泊ずつ両方泊まってみました。

なお、女一人旅ということで、私の条件は↓です。

・市内中心部にある

・個室である

・安い

こちらの条件をクリアしたのがこの2ヶ所。

1日目(12/25)トーンホテルトロムソ

2日目(12/26)スマートホテルトロムソ

12/25トーンホテルトロムソ

トーンホテルトロムソ(Thon Hotel Tromso)は市内中心部、Storgata通り(メイン大通り)の1本裏にあります。道に向かい合ってトーンホテルが2つあるので、看板を確認。

チェックインは部屋が空いていたのか、シングルルームで予約しましたが、一つ大きめの部屋に変えてくれました。ダブルとツインどっちが良い?とのことでダブルで。チェックインを済ませお部屋へ。カードキー式のオートロックです。中に入ると綺麗めなお部屋で安心✨

机やミニバーもあり、快適。部屋にケトルもありました。

バスルームは、オスロのホテルのように床暖房ではなかったんですが、冷えない構造にはなっているみたい。冷たっ!って感じはありませんでした。エコノミークラスのホテルなので、アメニティはないんですが、ドライヤーとティッシュはある◎ゴミ箱も部屋とバスルームの2ヶ所。シャワーも固定ではなく高さを変えたり、手に持ったりできるのは便利でありがたい。

このホテルのおすすめポイント

感動したのが翌朝の朝食!ブッフェスタイルで、内容が豪華!!大好きなノルウェーサーモンも2種類ありました。おかずの種類も多く、ケーキも数種類。物価の高いノルウェーで、この内容をカフェで食べようとしたら、結構かかります。

物価が高いノルウェーなので、お腹がすきにくいように朝ご飯でばっちり栄養補給◎

トーンホテルトロムソの値段

トーンホテルトロムソの1泊の値段ですが、またまたBooking.comから予約して、NOK771.75(約9,820円)さっきの朝食付きのお値段です。ちなみにチェックインは15:00、チェックアウトは12:00です。

豪華めな朝食付きで部屋も綺麗で、トーンホテルトロムソはめっちゃ良い!おすすめできます

12/26スマートホテルトロムソ

翌日はスマートホテルトロムソへ。スマートホテルトロムソは、ちょうどトーンホテルトロムソの裏手、Storgata通りから2本目です。Storgata通りから、トーンホテルからスマートホテルへは坂を上って行くことになります。なのでスマートホテルの方が少し高台に位置。

チェックインを済ませ、さっそくお部屋へ。シンプルにベッドと机のみ。壁際にテレビもあります。バスルームは写真撮り忘れてしまったんですが、こちらもアメニティはなし。洗面台が狭いので、持参したスキンケアなどを置くにはもう少しスペースが欲しいところ。シャワーはトーンホテルトロムソと同様に固定されていないので、使い勝手は良い。ドライヤーの風圧も◎

ゴミ箱が部屋になく、バスルームに固定されたものが一つあるだけでした。

このホテルのおすすめポイント

部屋にケトルやミニバーはないんですが、フロント横がカフェスペースになっていて、そこで自由にコーヒーや紅茶を入れられます。スナックなども売っていました。

スマートホテルトロムソの値段

スマートホテルトロムソは1泊朝食なしで、NOK719.10(約9,150円)個室で探した中では一番安かったです。スマートホテルトロムソホテルに、一人旅の日本人男性が泊まっていたのですが、彼もやっぱりここが一番安かったと言っていました。チェックインは、トーンホテルトロムソと同じく15:00、チェックアウトは12:00です。

2つのホテルの共通点

どちらも立地がとにかく良いです。スマートホテルの方が坂の上にあるので、大きなスーツケースを持っていたらちょっと大変かも。トーンホテルトロムソも、スマートホテルトロムソも、市内観光地であるトロムソ大聖堂やツーリストインフォメーション、ポラリア(北極水族館)、北極博物館などは徒歩圏内です。

このホテルだけではないんですが、ノルウェーはwi-fiがとても便利で、無料wi-fiなのは当然ですが通信速度もさくさく、しかもパスワードなしで接続できるところが多い◎

どちらも私の条件はOKでしたが、総合的に考えると次トロムソに来るなら圧倒的にトーンホテルトロムソを選ぶだろうな。あまり値段が変わらないのに、部屋の使い勝手の良さや朝食を考慮すると、トーンホテルトロムソの方がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です