北欧3ヶ国11泊13日女一人旅〜オスロ・ガーデモエン空港から市内へ

北欧とオーロラ大好き会社員トラベラーいずみんです。過去3回中3度ともオーロラに遭遇できたオーロラ運にかけて、4度目のオーロラ目的の旅。今回はノルウェー、スウェーデン、フィンランドの3ヶ国を11泊13日の女一人旅です。

オスロ→トロムソ→ストックホルム→キルナ→ヘルシンキの順で回ります。

北欧女一人旅11泊13日のスケジュール・旅費はこちら

北欧オーロラ旅11泊13日女一人旅の旅費・ホテル・移動!すべて見せます

オスロ・ガーデモエン空港から市内への移動

ノルウェーエアシャトルでヘルシンキから乗り継いで、無事にオスロに到着。オスロの玄関口ガーデモエン空港から、オスロ市内までは、エアポートエクスプレスという快速電車に乗って、オスロ中央駅へ向かいます!

ガーデモエン空港到着後、到着口すぐのところにルーター(トラムとかのチケット売り場)がありました。念のためここでエアポートエクスプレスのチケットが買えるか聞いてみたら、ルーターでは買えず。エアポートエクスプレストレインのすぐ手前に機械があるとのこと。

エアポートエクスプレスは、空港内で色々案内が出ているので、すぐたどり着きました。近かった。チケットの買い方は、初めに言語選択で英語(orノルウェー語)行き先の駅名OsloSを選択大人ならadult選択、学生やお年寄りなど割引される対象も多い→クレジットカードで190NOK支払い、PINを押して緑のボタンを押せばOK

シンプルなので、初めてでしたが特に迷わなかった。バーコード付きのチケットが出てくるので、改札でバーコードを読み取らせます。

エアポートエクスプレスは3種類あって、F1とF1xの2種類は次の駅がオスロ中央駅ですが、F2は間にlillestromという駅が入るので2つ目で降りればオスロ中央駅です。このうちどれかが10分おきくらいにきます。

エアポートエクスプレスの車内はこんな感じ。清潔感があって印象◎

オスロ中央駅までは20分ほどで到着〜!クリスマスシーズンだったからか、駅には大きなツリー🌲とりあえず、ここからオスロ中央駅近くにとったホテルへ向かいます。ホテル記事は次へ!

トロール…らしい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です